校長日記Ⅱ(5.5.29)

 5月29日、月曜日です。今日は、5年の田植え、よされの練習などがありました。(※ブログアップ済み)また、土、日に行われた5年親子レク、校地整備の様子もアップしてますので、ご覧になってください。それでは、さっそく、今日の校長日記Ⅱいってみましょう。

 1年生は、図工。絵の具を使った学習をしていました。しゃぼん玉に思い思いの色をぬっていく活動を楽しんでいました。楽しく笑顔の活動がまなぶ意欲を向上させていくのですね。
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18160187.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18160949.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18161876.jpg

 2年生は、道徳。「一りん車」という資料から、「きまりをまもる」ことの大切さに気づかせたいという願いが伝わってきました。資料や先生を見つめる目がとても真剣に感じられました。
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18162472.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18163016.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18163759.jpg

 3年生は、理科。先生が、「植物には、頭、体、うでなどがありますか?」子どもたち、「あります!」人の体と植物の体を比べながら、説明していく子どもたち。子どもらしい発言にほっこりです。
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18164821.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18165358.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18165814.jpg

 4年生も、理科。ヘチマの観察です。苗を植えたときに比べるとだいぶ成長していたようです。しかし、少し枯れていたところもあったことかから、すかさず水を与える優しい4年東英っ子でした。
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18170602.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18171060.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18171404.jpg

5年生は、算数。人口密度について考えていました。つまり、こみぐあいです。広さ(面積)と人口(人数)のどちらかを同じ数にそろえられたらそんなに難しくないのですが…。頑張って!
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18172306.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18172841.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18173131.jpg

 6年生も、算数。分数÷整数の商を考え、ジャムボードにまとめて意見交流をしていました。タブレットを片付けて、電子黒板をみんなで見て意見交流していくことがとてもよいと思いました。
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18173675.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18174067.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18174480.jpg


 2年教室のミニトマト。すくすくと成長しておりました。
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18175084.jpg


 今日のスマイルアップさん!6名!4年生4名!3年生3名!本当に、おめでとう!
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18175768.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18180195.jpg
校長日記Ⅱ(5.5.29)_c0397681_18180462.jpg


 明日は、特に大きな行事のない、通常日課です。が、今週から「こけしの里大運動会」の練習が入ってきます。明日も元気に「スマイルをアップ」させていこうではありませんか?


by toeishou | 2023-05-29 20:21 | 校長日記 | Comments(0)

東英小の何気ない日常を皆様へ


by Toeishou