校長日記Ⅱ(5.6.2)

 6月2日、金曜日です。今日は、校長日記Ⅱの他に、4つブログをアップしました。そちらの方もどうぞ、ご覧になってください。いろいろあった金曜日ですが、その合間をぬって勉強も頑張っていましたので、そちらをお届けします!

 1年生は、国語。ひらがなの練習中でした。今日は、「のばすおん」、小さな「っ」、「、や。」についてノートに書きながら練習をしていました。二人体制でていねいな指導ができていました。
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16094637.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16095212.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16095920.jpg

 2年生は、宿題等や連絡事項を、連絡帳にメモしていました。連絡帳や筆記用具に準備、ノートにメモする速さ、集中力などが向上していて、あらためて成長を感じさせられました。
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16100828.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16101875.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16102327.jpg

 3年生は、社会。教科書の「福岡市」を例にして公共施設の場所や働きについて学んでいましたが、自分たちの住んでいる黒石市の施設を思い浮かべて、公共施設についての理解を深めていました。
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16103069.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16103657.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16104548.jpg

 4年生は、算数。「できるようになったよ」に順序よく取り組んで、今までの学びの確認をしていました。UPる先生の協力もあって、待ち時間が少なく、先へ先へと進めていくことができていました。
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16105445.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16110087.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16110540.jpg

 5年生は、国語。インターネットを使って黒石市の町じまんを調べていました。ポイントは、「よいところ」、「課題」などです。地域を再発見し、地域の魅力を発信していってほしいですね。
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16111226.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16111655.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16112292.jpg

 6年生は、理科。「だ液」の働きについて調べる実験をしていました。だ液入りと、だ液なしでどのように変化するか、興味深く観察を続けていました。さて、予想通りの結果となりましたでしょうか?
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16120412.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16120969.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16122613.jpg


 2年教室で、「不思議なたまご」を見つけました。どの作品からもすごいアイディアと工夫が感じられました。
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16114584.jpg


 3年生教室にも、きれいな花が飾ってありました。癒やされますね。
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16115022.jpg


 今日もスマイルアップが継続されました。(5年東英っ子1名)「ほっ」としています。
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16115719.jpg


 6年教室におじゃますると、。習字で、運動会のスローガンを書いていました。小学校生活最後の運動会にかける意気込みのようなものが伝わってきました。
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16112941.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16113378.jpg
校長日記Ⅱ(5.6.2)_c0397681_16113732.jpg


 来週は、いよいよ運動会の週になります。そして、全体練習も入ってきます。日曜日まで7日間連続登校となりますので、体調面の管理をよろしくお願いします。それでは、また来週…。


by toeishou | 2023-06-02 17:54 | 校長日記 | Comments(0)

東英小の何気ない日常を皆様へ


by Toeishou